ネット通販でコーヒー豆を買ってみた(ROKUMEI COFFEE)

ネット通販コーヒー豆の購入(2軒目)

今回は、奈良にある、株式会社 路珈琲

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒーさんです。

ネット通販は、注文のしやすさも大事なポイントになりますが、こちらのお店

Amazonのアカウントを持っていれば、その登録情報で買い物ができるので、簡単に注文ができます。

アカウントが無くても

  • クレジットカード
  • コンビニ決済(番号端末式)/銀行ATM/ネットバンキング決済
  • 代金引換
  • Amazon Pay
  • Yahoo!ウォレット決済
  • 後払い決済
  • 楽天ペイ
  • ビットコイン決済

これだけの支払い方法が準備されていてます。

アマゾン、ヤフー、楽天会員さんには、手間も手数料もかからず、とても便利なのではないかと思います。


注文したのは、お楽しみ飲み比べセット 100g×4種

 

注文してから1時間後には確認メールが来て、翌日午後に発送のメール、2日後午前中のの配達で、迅速な対応で好感が持てます。

小さなダンボール箱に4種類の豆と、案内のパンフレットが入ってました。

パンフレットは

お店のこだわりと保存方法

 

定期購入の案内

 

美味しいコーヒーの淹れかたBOOK

内容は、お店のこだわりの淹れ方というよりは、HARIO式の標準的な淹れ方な感じです。

 

今回買った豆の説明と、いたってシンプルな内容です。

 

コーヒーの包装は、コーヒー豆の鮮度が保たれるように工夫された

アロマブレスバック

焙煎日もちゃんと記載されています。賞味期間は3週間で、飲みきれない場合は冷凍保存で3カ月ということです。

2日前の焙煎なので、ちょうど飲みごろではないかと思います。

 

淹れてみよう

それでは、美味しいコーヒーの淹れかたBOOKの要領で淹れてみましょう

 

スペシャリティコーヒーを知るためのブレンド

最初に試すコーヒー豆は、店の顔でもある

「バランスの取れた飲みやすさ」と謳われた、ROKUMEI BLEND(ロクメイブレンド)

パンフレットの詳細説明には

スペシャリティコーヒーの香味特性をしっかり味わっていただけるようにバランス良くブレンドしたロクメイコーヒーの定番ブレンドコーヒーです。コーヒー豆は、グァテマラ、ブラジル、ケニアのそれぞれの産地特性が感じられる個性豊かな3種のコーヒー豆をブレンド。毎日飲んでも飽きないように、それぞれの個性である、甘み、酸味、苦味のバランスを見極めて仕上げました。すっきりとした後味でゴクゴク飲んで頂ける味わいです。フレーバーは、甘いナッツのような香味の中に爽やかさやフルーティーさを感じられます。口にするタイミング(温度)によってさまざまな香味が顔を出すのもスペシャリティコーヒーの楽しみのひとつです。

とあります。

袋を開けた瞬間、いい香りが嗅覚を襲撃してきて、早く飲みたくなってきますね。

はやる気持ちを抑えて、まずは観察

ブレンドらしく、形や色はバラケています

若干、変な形の豆もあるかな

いつもは1人前10g程度なのですが、BOOKには15gとあるので、きっちり計ります。

BOOKにある写真を参考に、若干粗目に設定して

挽きます。

挽いた時も、ほんのり甘く香ばしい匂いが、嗅覚を攻めてきます。

早く飲みたい(*^_^*)

 

お湯の温度は

88℃~95℃推奨(93℃の沸騰具合はこんな感じ)

約30mlのお湯を粉全体を蒸らします。

さすがによく膨れます。

近所の焙煎店で買うのと変わらないくらい新鮮です。

小さく円を描くように、1回目の湯を総量で100mL入れます

凹みが出てきたら、2回目を50mL追加(総量150mL)

同じように、3回目を50mL追加(総量200mL)

抽出後、真ん中だけ凹むと美味しく入った証だそうです。

あまり凹んでませんね(^^ゞ

酸味がちょっと苦手な私には、甘み、苦味よりも酸味が際立った感じで、少し好みとは違うかなって感じの味でしたが、酸味系が好きな人にはオススメなブレンドだと思います。

 

次は、コーヒー本来の甘さを味わうためのコーヒー、コスタリカを試したいと思います。

パンフレットの説明を読むと、期待も膨らみます(*^_^*)

 

まとめ

ネット通販でコーヒー豆を買ったのは今回で2軒目、前回の珈琲きゃろっとさん同様ロクメイコーヒー
さんもクオリティ高いです。

パンフレット類では珈琲きゃろっとさんほどは、情熱を感じられませんが、焙煎日がちゃんと記載されているのは高ポイントで、注文後2日で新鮮な豆が配達される迅速な対応や、支払方法の豊富さなど、こちらもなかなかよい店だと感じます。

4種類のコーヒーすべてを飲むと、多少評価も変わるかも知れませんが、ブレンドだけを飲んだ、現時点での評価は・・・

総合点

☆☆☆☆

注文のしやすさ

☆☆☆☆

対応・心遣い

☆☆☆

コーヒーの品質

☆☆☆☆

価格

☆☆☆☆

こちらもスペシャリティコーヒーが100g500円程度と、お試しセットはお得だと思います。

通常価格も、250g1400円でブレンドですがスペシャリティコーヒーが買えます。

定期購入なら送料などもサービスとなるので、さらにお得感アップです。



Follow me!