ごぼうのおかげ@あじかん美食生活

あじかんの焙煎ごぼう茶

広島のスーパーでは、おなじみのあじかんさん。

玉子焼きや巻きずしなど、和食総菜を販売しています。

そんなあじかんさんが、和食素材のごぼうが体にいいことに目をつけて

健康維持に役立つ焙煎ゴボウ茶「ごぼうのおかげ」を研究開発して発売してるってことで

お試しサイズを取り寄せてみました。

魅力満点!ごぼうのヒミツ

ごぼうは野菜の中でも「食物繊維」をたくさん含んでいて、胃や腸をきれいに掃除し、あわせて腸内細菌のうち、悪玉の繁殖を防ぎます。食物繊維の中でも特にごぼうは、水分の吸収率が高く(白米や肉類の20~30倍)、これが腸内をすっ きりさせ、心地よい便通をもたらす秘密なのです。ほかにも、炭水化物の一種イヌリンが多く含まれているので、利尿作用を促進したり、血糖値の上昇を抑える ことから、糖尿病の予防にも効果を発揮することで注目を浴びています。ごぼうをたっぷり食べれば、体内デトックスを進めながら、健康的な体質を目指すこと ができます。(ごぼう天国HPより)

このような効果があるゴボウを使ったお茶で健康体質目指したいと思います。

こんな方にオススメ

・生活習慣が気になる

・朝をスッキリ迎えたい

・ハリのある若々しい毎日を過ごしたい

「ごぼうのおかげ」は、ここが違う

ゴボウ茶は、スーパーやドラッグストアにもいろいろ売っていますが

あじかんさんの通販専用のごぼうのおかげは、市販の物とはちょっと違います

1.原料が違う

青森県と茨城県の契約農家さんの協力のもとで、原料となるゴボウの栽培から自社で責任を持って行っています。

青森県産のゴボウは、黒土で栽培して、甘みが強い

茨城県産のゴボウは、赤土で栽培して、香りが高い

この2つのゴボウをブレンドが、美味しいゴボウ茶のヒミツです。

2.徹底した品質管理と、独自の焙煎技術

収穫されたごぼうは、鮮度をたもったまま、広島の自社工場に送られ、徹底した品質管理のもと、独自の焙煎技術で生産されています。

皮つきのまま処理し、独自製法でじっくり焙煎することでポリフェノールの力がぐんとアップ。臭みやえぐみを無くし、すっきり香ばしい風味で続けやすさにもこだわっています。

 

では、飲んでみよう

送られてきた、お試しサイズは

2.0g×7包入り(1世帯1回限りです)

商品の他に、レシピやこだわりが書かれたパンフレット類が同梱されていました。

開けるときは、ハサミを使わないで、あけ口を引っ張ります。

開封後もチャックがついているので、鮮度を保ったまま保存できます。

淹れ方も、裏に記載されているので、迷うこともありません。

ティーバックは、こんな感じです。

ヤカンで煮出してみました。

沸騰後3分煮出して、湯呑みに注ぎました。きれいな琥珀色してます。

甘い香りで、好感持てます。

味の方も、ほんのり甘くて美味しい。なんかゴボウ臭くもないですね。

 

ティーバックの茶ガラは、捨てずに料理にも使えます。

今回は、トン汁の中に入れてみました。

黒いのが、茶ガラです。

さすがに、ゴボウ茶の味も香りも感じませんが、食物繊維はとれるかな(^^ゞ

 

ドラッグストアで買ったゴボウ茶も飲んでみた

スーパーやドラッグストアで買う方がお値段は安いですよね。

味や効能が変わらないなら、安いほうがいいですね。

なので、飲み比べてみました。

エイジングケアとかダイエットなどに効果があるのかな

原料の生産国をちゃんと表示してるところは好感持てますが・・・

かの国のゴボウだと、ちょっと心配(^^ゞ

包は麦茶のティーバック見たいです

説明書によると、煮出しの場合、これ1包で500mlのお茶が作れます。

ごぼうのおかげは、1000~1200mlなので、1包で倍のお茶が作れますね。

見た目はこちらも綺麗な琥珀色です。

味の方は、若干の臭みやエグ味を感じますが、飲めないこともありません。

断然「ごぼうのおかげ」のほうが美味しいですけどね(*^_^*)

 

まとめ

原料のゴボウや、焙煎方法にこだわった「ごぼうのおかげ」は、ゴボウ茶とは思えないくらい美味しいゴボウ茶でした。

健康効果は、飲み続けてみないと何とも言えませんが、1回飲んだだけでも感じたのが、おしっこが気持ちいいくらいよく出るようになりました。最近、年齢のせいか、スッキリ出た気がしないことが多かったのですが、この利尿作用は本物ですね。個人的感想です(*^_^*)

「ごぼうのちから」を使ったレシピもいろいろあるので、また作ったら報告したいと思います。

「ごぼうのちから」で毎日スッキリ生活
■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/
┏━━━┓ 世界の2大評価会にて、iTQi優秀味覚賞受賞3ツ星、モンドセレクション銀
\_/┃ 賞のW受賞!TV,雑誌で話題の「ゴボウ茶博士南雲吉則先生監修つくば
┗━━━┛ 山崎農園産あじかん焙煎ごぼう茶」
■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/

Follow me!