エルサルバドル ラ・レフォルマ農園(DOI COFFEE)

ダークチョコレートのような心地よいほろ苦さと甘み

いつもコーヒーのことばかり考えている人のための・・・

「極上のコーヒー」土居珈琲さんの人気銘柄セットをご紹介します。

お試しの人気銘柄2品目は、エルサルバドル ラ・レフォルマ農園

グラフを見ると、グァテマラをちっちゃくした感じで、香りと甘み酸味やコクのバランスがいいタイプの感じです。でもちっちゃくまとまってるわけじゃないですよ。

 

100年以上の歴史の積み重ねで、この銘柄の味が作られました。

ラ・レフォルマ農園は、中米エルサルバドル西部サンタアナ火山の麓にある、100年以上の歴史を誇る由緒ある農園です。木の剪定から乾燥に至るまで明確な工程のもとで品質管理され、熟練した摘み手が完熟した果実飲みを手摘みで収穫し、品質の高いコーヒー作りに尽力しています。

人気銘柄のもう一品のグァテマラに負けず劣らず大変美しい豆です。

焙煎日から5日過ぎての開封でしたが、開封した瞬間に香りのシャワーが飛び出しました。とてもいい香りです。

中挽きで挽いてみました。

こちらもとてもいい香りです。

焙煎から5日たっても、まだよく膨らみ、新鮮さが伝わってきます。

 

飲んだ感想!

こちらもクリアで濃い綺麗な琥珀色です。

香りは、酸っぱさは感じられず、甘い香ばしさ

パッケージには、ダークチョコのような心地よいほろ苦さと甘さのバランス、グレープフルーツのような酸味とありますが、深煎りのためか酸味はそれほど感じず、甘い香りと、ほろ苦さとコクのバランスがいい感じで、たいへん飲みやすく美味しいコーヒーでした。

まとめ

さすが、土居珈琲の人気銘柄2品は、味と香りのバランスがよく、マイルドな酸味を残しつつ、とんがった酸っぱさは微塵も感じられませんでした。どちらの銘柄も、豆を見ているだけでもうっとりするくらい美しく、観賞用にガラスケースに入れて保存しておきたいくらいでした。



Follow me!